美味しんぼが認めるたこ焼き発祥の味!何もいらんシンプルイズベスト!「元祖たこ焼き 会津屋 本店」







今回は久しぶりに大阪名物を!!!!017.gif






みなさんはたこ焼きの元祖を知っていますか?
たこ焼きの元祖はとてもシンプル
ソースも青海苔も紅しょうがも何も入ってない071.gif






そのまま食べる絶品のたこ焼き発祥と言われているのが
今回紹介する元祖たこ焼き 会津屋 本店


a0350872_17211133.jpg





a0350872_17210439.jpg










たこ焼きと言えば




ソースもマヨも青海苔も生姜もねぎもたっぷり乗せたやつに限る!!!!






違うんです075.gif






元祖会津屋のたこ焼きは
何も付けなくても生地そのものに魚介系の出汁
含まれているからそのままでもめちゃめちゃ美味しい058.gif







しかも出来たてのアツアツはもちろん
生地がしんなりして冷めてもうまい049.gif








サイズは一般的なたこ焼きのサイズよりは少し小さめで、
昔からビールを片手に手でつまめるものにという
初代のスタイルを守っているそうです066.gif





ではではさっそく行ってみよう078.gif



a0350872_17343451.jpg



外観がこんな感じで
基本はテイクアウトですが
中でもゆっくりたこ焼きを堪能出来ます003.gif






席はカウンター10席、ボックス4人席の計14席と
わりと広め066.gif








今回私はテイクアウトで食べ比べセットを注文058.gif



そもそも食べ比べセットとは



その1
シンプルイズベスト
出汁の旨味を感じる

元祖たこ焼き



その2
一度食べたら癖になる!
たこ焼きの原点

ラヂオ焼き




その3
合わない訳がない!
シャキシャキがたまらない

ねぎ焼き






というこの三種類を食べ比べ出来る
めちゃめちゃおとくなセット032.gif








普通のたこ焼きなら常に焼かれているので
待ち時間はそこまでかかりませんが
今回ラヂオ焼きとねぎ焼きがあるので
出来るまで店内で待機078.gif












ちなみに店内はこんな感じ




a0350872_17212396.jpg


a0350872_17211212.jpg


a0350872_17210980.jpg



a0350872_17210898.jpg



a0350872_17210776.jpg




大体10分から15分くらい?で来ました!





さっそく持って帰っていただきます049.gif








どおおおおおおん

a0350872_18085368.jpg

a0350872_17210527.jpg





出汁のええ香りが~~~032.gif

左上がねぎ焼き、真ん中下がラヂオ焼き、右上が元祖たこ焼き






a0350872_17211133.jpg


うんまー041.gif







最初は1人12個は少し多いかと思いましたが
そんな問題全くなし075.gif





ぺろりです075.gif





サイズが小ぶりなので食べやすい!
ぱくぱくノンストップで平らげてしまいました075.gif049.gif











また出汁の味がしっかり付いてるので
本当にソースいらず066.gif
むしろかけてしまうとせっかくの出汁の味がボケるかも...









3種類全部めちゃめちゃ美味しいので一番が決められない015.gif


強いて言うならラヂオ焼きはこのお店だけだと思うので
会津屋に行くなら欠かせない一品だと048.gif










そういえばたこ焼きがソースを付ける様になったのは
近年になってからだそう023.gif








元祖たこ焼きは「ラヂオ焼き」と言って
牛すじやこんにゃくが入ったもので
タコをいれるようになったのは明石の人の



「大阪は肉入れるんか、明石はタコいれるで」



の一言から始まったと言います078.gif










たこ焼きは大阪名物ですが
今となっては大阪じゃなくてもどこでも食べられます018.gif








せっかく大阪に来たなら
大阪名物たこ焼きを抑えたい!









そんな人にここ元祖たこ焼き会津屋本店はおすすめです!058.gif




a0350872_17210439.jpg












店名
元祖たこ焼き 会津屋 本店

住所
大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1


電話番号

06-6651-2311

営業時間
10:00~20:00

定休日

年中無休(元旦休み)










出典元:
元祖たこ焼き 会津屋
会津屋 本店 (あいづや) - 玉出/たこ焼き [食べログ]
もし良かったらポチッと押していただけると嬉しいです083.gif
最後まで読んで頂きありがとうございました058.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


[PR]
by umaimon_matome | 2017-01-15 18:44 | 粉もん | Comments(0)

大阪の美味しいお店を 紹介しています!大阪でしか味わえないグルメを食べ尽くせ~


by umaimon_matome