人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!! !油かす専門店「なにわ小学校」





今回引き続きうどんネタ066.gif








しかし!!!
ただのうどんじゃないいい071.gif









タイトルから

"カリカリプルプル" "かす" "うどん" "小学校"

なんのこっちゃかわからないですよね048.gif








大阪名物といったらたこ焼き、お好み焼き、串かつなど
美味しい食べ物が溢れているのですが...









忘れては行けないのが今回紹介する
かすうどん






油かす専門店 なにわ小学校

【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16044886.jpg

【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16045070.jpg











みなさんかすうどんはご存知でしょうか075.gif







大阪府民の方はもちろん知ってますよね049.gif







しかし他県民の方は
かす?本当に美味しいの?
と思う方が多いのでは009.gif








そもそもかすうどんのかすとは
油かすを指すのですが...




【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033474.jpg

こんな感じ049.gif







どうやらかすの正体は
ホルモンを脂が抜けるまで
じっくり素揚げしたモノだそうな083.gif






ちなみに最近かすに使う肉は
外国産のものが多いそうなんですが
ここでは国産100%の肉を使用しているそうな083.gif







国産と外国産のでは油の質が全然違うと
店主が言ってました!048.gif







私は今まできちんと食べた事が
なかったので迷わずかすうどんを注文








ちなみにメニューはこちら078.gif



【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033488.jpg




そして店内の雰囲気はこんな感じ078.gif





【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16044827.jpg



【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033552.jpg



【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033557.jpg


1階はカウンター席でけっこうこじんまり






1階ということは
このお店2階にも席があるのですが...






ここで思い出してほしいのが
このお店の名前
"なにわ小学校"




【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033555.jpg




そう2階はなんと小学校なんです017.gif




【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033510.jpg


【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033524.jpg


【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033560.jpg


【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033476.jpg


【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16033504.jpg




使い込まれたランドセルや教科書が置いてあったり
再現率がなかなかすごい017.gif






小学校時代の懐かしさに浸りながら
かすうどんをすする
良いですね049.gif







そうこうしてると出てきました
かすうどん



【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16044886.jpg
ばあああん



出汁のいい香りが漂ってくる032.gif
そしてゴロゴロたくさん入ったかす049.gif






かすの白い部分は
あとで徐々に溶けて透明になるらしい!




【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16044878.jpg





めちゃめちゃ優しい味032.gif
体の芯まであたたまる032.gif







先日食べたうどんや匠の麺とは正反対で
細めで柔らかい食感049.gif







関西のうどんは基本このスタイルらしいですね018.gif









ではお次はかす!
いつの間にか白い部分が透明になってます056.gif



【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16044913.jpg



ふおおおおおおおおお








めっちゃプルプルしとる!!!032.gif
皮はカリカリだあああ032.gif






しかもこれ噛めば噛むほど
かすの旨味がどんどん出てきて
本当にうまい012.gif







そしてそして
ここからまたお楽しみが048.gif









写真とるのを忘れてしまったのですが、
ここで柚子を追加!






【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_17583104.jpg


たしかこんな感じのやつ





これがまた合う!!!031.gif








出汁に溶けた油と柚子が
うまいこと合わさって
サッパリとした味わいに071.gif









あっという間完食!



【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16045048.jpg




かすうどん
めちゃめちゃ美味しかった012.gif






寒い時期になったらまた
温まりにきたいですね049.gif






ちなみにあっさりしているので
飲みに行った後シメに食べることが多いらしいです066.gif










みなさんも大阪名物かすうどん
ぜひ食べてみてください058.gif









【閉店】カリカリプルプル絶妙な歯ごたえ!大阪名物かすうどんをすする!!  !油かす専門店「なにわ小学校」_a0350872_16045163.jpg







店名
油かす専門店 なにわ小学校

住所
大阪府大阪市西成区千本南
1-22-6


電話番号
06-6659-7778

営業時間
20:15~翌5:00

定休日

日曜日、祝日










出典元:
なにわ小学校 - 岸里玉出/うどん [食べログ]
かすうどん | うどん ミュージアム 【うどん 博物館】
もし良かったらポチッと押していただけると嬉しいです083.gif
最後まで読んで頂きありがとうございました058.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


by umaimon_matome | 2016-10-07 12:31 | 麺系

大阪の美味しいお店を 紹介しています!大阪でしか味わえないグルメを食べ尽くせ~


by umaimon_matome